(2016/1/25)渋谷ヒカリエ号4110F有楽町線運用・メトロ10103F8連化撮影記録
前回の投稿に引き続き、取り込みしていなかった画像を取り込んだので投稿します。この日は東急の渋谷ヒカリエ号4110Fが有楽町線の運用に入り、普段は見られない新木場表示が撮影できること、また前回(1/17)には運用に入っておらず撮れなかったメトロ10103F(8両編成)も運用に就いているということで、急遽カメラを持ちだして撮影に行きました。
渋谷ヒカリエ号
この日の4110Fの運用は、有楽町線の和光市で折り返したり、あるいは西武線に入ったりでした。僕が撮影に向かった時は西武線を走っていましたが、練馬から先に行くと間に合わない可能性があり、撮るなら再び地下から出るのを待たざるを得ない状況になります。そこで、今回は撮影地としてはベストとは言えませんが、ミスするよりはよいということで練馬を選びました。
ここは、緩行線・急行線のどちらから入線するか、また池袋方面・地下鉄線方面のどちらに入線するかで様々な構図となります。4110F以外にもいくつか撮れたものを載せておきます。ただし、編成全体を収めるということであれば難しいです。
急行線→池袋方面。見た目はそれなりに綺麗ですが8両でも収まりません。
急行線→地下鉄線方面。正面メインの構図。編成最後尾は8両でなければ映りません。
緩行線→地下鉄線方面。4110Fはこのパターンになりました。渡り線を渡っているところで非常に気持ち悪い構図ですが、超望遠で渡り線に差し掛かる前にシャッターを切るのも手かもしれません(この画像はトリミングしています)。それ以降は、完全に正面だけの構図になります。不慣れな場所なので下りと被るリスクを考えて上りホームで撮影したのですが、このパターンでは下りホームからの方が普通の写真が撮れると思います。まあ、急行線から来ると思っていたら間違えたというのもありますが。
緩行線→池袋方面は確か暗殺教室ラッピングの車両が来た気がするのですが、急行線からの電車と間髪おかずに入線してきたので撮れていません。
メトロ10103F
こちらは和光市駅で撮ることにしました。4110Fに限らず、非常に代走が多かったです。いくつか掲げておきます。
肝心の10103Fを待っていたのですが、気が抜けて到着時刻を忘れていたら撮り忘れました(笑)
仕方ないので出庫してくる電車を狙うことに。しかし、ここは撮影環境としてはあまりよくないです。シャッターを切るポイントによって暗かったり、障害物があったり、東上線から直通してくる電車は編成は入りますがくねくねしています。また、出庫の際に向かって左側の線路から出てくると編成が入りません。10103Fは待機している後発電車を避けるように転線したのでこのケースになってしまいました。残念。