読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たまに増える雑記

ガジェットとか鉄道関係で書きたいことができたら書きます

情報系学生が目指す国家公務員総合職#3(筆記試験編)

はじめに 色々落ち着いたところで、平成29年度の試験も近づいてきたので連載再開です。ツイートを見ていた人の中には「そういえば修士中退しても大丈夫なの?」と思う方もいるかもしれません。詳しいことについてここで述べるつもりはありませんが、「無事だ…

Huawei Mate 9 1ヶ月使用レビュー

久々の投稿です。途中になっている連載も直に再開します。 機会があって、Huaweiの最新型スマートフォンMate 9を約1ヶ月間お借りして使うことができました。Mate 9は昨年12月に発売され、最近では楽天モバイルで音声SIMセットで安売りされたり、新色ブラック…

(2016/9/30, 10/2, 10/4)東武12系14系客車甲種輸送・8111Fセイジクリーム団臨撮影記録

久々に撮影記録を投げておきます。 9/28から10/4にかけて行われたJR四国から東武への12系14系客車譲渡回送、および10/2に運行された8111Fセイジクリーム塗装による春日部市民の日記念号を撮影しました。 前回の記事との間にも撮影に行ったことは何度かあった…

情報系学生が目指す国家公務員総合職#2(試験概要編)

はじめに 前回、国家公務員総合職を目指す上での全体の流れを紹介しました。説明会やら何やらは省庁ごとに違いますし、毎年の採用担当者によっても異なる場合がありますので、あまり詳しく説明しても仕方ありません。もし何か特筆すべきことがあれば、官庁訪…

情報系学生が目指す国家公務員総合職#1(概要編)

はじめに 先日、僕は就職活動を終えて、国家公務員総合職として某省から内々定を頂くことができました。僕自身の体験が誰かの役に立てばと思い、体験記らしきものを書くことにしました。 情報系の学生でキャリア官僚を目指すのは、人数的な面で言えば珍しい…

(2016/1/25)渋谷ヒカリエ号4110F有楽町線運用・メトロ10103F8連化撮影記録

前回の投稿に引き続き、取り込みしていなかった画像を取り込んだので投稿します。この日は東急の渋谷ヒカリエ号4110Fが有楽町線の運用に入り、普段は見られない新木場表示が撮影できること、また前回(1/17)には運用に入っておらず撮れなかったメトロ10103F(…

(2016/1/17)東急東横線・池多摩撮影記録

カメラからの画像の取り込みを暫く怠っていたので、遅れての投稿になります。 この時何本か見られた東急5050系4000番台やメトロ10000系の8連化があったので、東急東横線都立大学3号踏切にて撮影を行いました。また、そのついでで、約9年ぶりに東急池上線・多…

年末に両親がiPhone 6を手に入れた話

あけましておめでとうございます。 2016年になってからの初投稿です。 今回は、両親がMNPでiPhone 6(ドコモ、64GB)を2台入手し、利用することになったので、参考になりそうなことを少し書いておきます。 契約について(特価BLに引っ掛からなかった話) そ…

鉄道部品をインターネットに繋げたい(構想止まり)

前置き 今年10月14日に日比谷公園で開催された「鉄道フェスティバル2015」に、記念乗車券類を購入するために行きました。目的は果たしましたが、その後、東京メトロのブースに廃車発生品の鉄道部品販売コーナーがあるのを見つけました。鉄道イベントで鉄道部…

東武ファンフェスタ2015の記録

一昨日開催された東武ファンフェスタに行ってきたので、記録として書き残しておきます。 ここ数年、友人と一緒に毎年行っております。 東武ファンフェスタ号8198F+8111Fの撮影 これまで、直接会場に向かって友人が欲しがっている鉄道コレクションの列に並ぶ…

E235系営業運転開始の記録

今日(日付は昨日になってしまいましたが)は記念すべきE235系トウ01編成(以下、E235系)の営業運転開始日ということで、出発式に行ってきました。 その顛末をお伝えします。 大崎駅に到着、ドアが開くのを待機 前日までネットでいろいろ調べていたのですが…

docomoのケータイ補償サービス

ケータイ補償サービスとは docomoの公式サイトが一番詳しいので、読んでください。 要するに、故障した端末、不具合のある端末を格安でリフレッシュ品に交換できるサービスです。 機種変更が割高なこと、今後MNPで安く端末が手に入れられるか不透明なこと、…